海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

伊勢海老をもらう

私の住んでいる所では少し前からえび網(伊勢海老漁)が始まりました。今日は仕事が休みでしたので漁師さんの所に寄ったのですがそこで型落ちの伊勢海老を頂きました。IMG_879.jpg


型落ちと言っても触角や足が折れているだけで身は全く問題のないとれたてのイセエビです。もちろんニセエビじゃあございませんよ。数匹は家主さんに持っていき、残りはみそ汁と刺身にしました。

IMG_8385.jpg  IMG_8386.jpg

高価な物は有り難く頂きますのでおいしいと感じてしまいます。こういうイベントは海辺の田舎ならではですね。

web拍手 by FC2