海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

側溝の掘り起こし、ダニ、網戸、寝心地

側溝

前回床下の湿気が凄いと書きました。

なので水はけを良くする為に側溝を掘り起こしました。

写真では分りにくいですが側溝は左下にあります。

th_IMG_0171.jpg

掘り起こした石。

th_IMG_0039.jpg

ペール缶20杯以上は掘ったと思います。掘るのはまだ楽なのですが土や石を運ぶのが大変でした。
石と土で側溝は完全に埋まっていたので初めは側溝がある事自体分りませんでした。

風通しを良くする為に草も刈りました。
右下に側溝があります。あるのです。
th_IMG_0153.jpg

床下の通気口もネットより金網の方がよく風が通るだろうと思い変えました
th_IMG_0029.jpg

th_IMG_0170.jpg

家の西側が最も湿気が残る場所なのですがそこに排水溝はありませんでした。なのでとりあえず粘土質の土が出てくる所まで堀りました。

th_IMG_0167.jpg

写真ではいまいち伝わりませんが一応溝を作っています。

南側に排水したいのですが南側はコンクリで舗装されていて排水する事ができません。なのでそこを深く掘ってコンクリの下に水がいくようにしました。

th_IMG_0168.jpg

写真に写っている管は雨樋です。西側に雨樋の排水がガンガン流れていたので雨樋を延長して南側に流れるようにしました。



ダニ

作業中、溝の掘り起こしをしていたらでかいダニがちょこちょこ歩いていました。

すかさず捕獲。

もう大型のダニは見慣れてしまったので気持ち悪いとかそんな感覚はなくなってしまいました。
が、見たくない人もいると思いますので見たい人だけどうぞ。

撮影中、ダニさんが「殺さんといてーな。ほんま。」と言っていましたが、「こんなん噛まれたら、かなわんで。実際。」と思いましたので殺しました。



防虫網

th_IMG_0128.jpg th_IMG_0130.jpg

窓すべてに防虫網を付けました。といっても付けたのは7月頭位だったような気がします。。。当初は蚊帳を考えていたのですがこの網で蚊はもう殆ど入ってきていません。



寝る場所

蚊、ムカデ、蟻対策として家の中でテントを張って寝ていたのですが、よく考えたらそれなら別に家の中で寝る必要がない事に気づきました。
th_IMG_0152.jpg

外の方が涼しいのでテラスにテントを設置。ここで寝ています。
th_IMG_0149.jpg

毎日満点の星空を眺めながら寝ています。そして朝はヒグラシと鳥の鳴き声で目覚めています。なんというか大自然を感じてます。

都心や盆地は非常に暑いらしいですが、こちらは山と海の冷気で夜も扇風機なしで眠れています。

夏は涼しく、冬は暖かい。良い所です、ここは。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ