海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

床下の張り替えとシロアリ、ダニ、カビ

この家に住み始めた当初、寝ている間多少鼻が詰まったり、たまに(一ヶ月に5,6箇所ぐらい)ダニかノミらしき物に噛まれたりしていました。

その後、7月位から喉の下辺り(気管支?になるのでしょうか。)その辺りにどうも違和感を感じるようになりました。痛みや咳はないのですが何か異物があるような感じで今までに無い感覚なので不気味です。

原因は多分、ダニとカビ。

という事でダニとカビの温床と思われる畳、襖は使わない事にしました。

畳をはがしている最中床が抜けたりしました。

th_IMG_9881.jpg

支柱がシロアリでぼろぼろ。

th_IMG_9880.jpg

th_IMG_9882.jpg

6月に部屋の中を乱舞したシロアリは体が赤っぽかったのでイエシロアリだと思います。一番厄介な奴らしいですね。

th_IMG_9684.jpg

一箇所だけ合板の床板だったのですがそこはカビが生えていました。

th_IMG_9877.jpg

とりあえず使えそうな所はそのまま残しておいて被害がひどい場所だけ支柱と板を張りなおしました。

th_IMG_9883.jpg

th_IMG_9886.jpg

th_IMG_9903.jpg

上にはクッションフロアとい草上敷きを敷きました。

th_IMG_9938.jpg

シロアリ退治はせずに板だけ張り替えるのは愚行という気がします。ですが借家なのでシロアリ業者に依頼するほどお金をかける事もできません。一応毒餌は置いてますので、とりあえず様子見を続けます。

th_IMG_9879.jpg

広範囲に浅く広くシロアリの被害があるのですが、やられた板からシロアリがでてくることは一切ありませんでした。なぜなんでしょうね。

th_IMG_9915.jpg

とりあえずこんな感じになりました。畳をなくすと夜部屋を徘徊する虫の量が劇的に減り、ダニやノミに噛まれる事もなくなりました。ですが未だにのどの違和感は消えていません。

原因はカビだと思っています。床下に降りて気づいたのですが床下の土はずっと雨が続いたので完全に水がしみ込んでいました。しばらく晴れが続いているのに今も湿っています。その湿気が床板に伝わって板が湿ってきます。その板の上に段ボールをおこうものならダンボールも湿ってしまい一ヶ月位でカビが生えました。

床下。木も土も湿っています。
th_IMG_9937.jpg

床下の湿気、水はけをどうにかしないとクッションフロアの裏もすぐにカビが生えてくるような気もします。

web拍手 by FC2