海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

屋根裏掃除と獣対策

※今回は汚い話です。

まだこの家に住む前からの出来事を獣の事と一緒に書いていきます。



まだ家に住む前、掃除の為に家の中に入ると天井から「ゴトッ」という音が。

あ、獣だ。。。と思い屋根裏に昇って音がした場所に行くとウサギかネコの足と思われる物が落ちていました。あと内臓が散っていました。

その周りには過去に堆積したと思われる糞がいっぱい・・・。他に小便の後が雨漏りしたような感じで板に染み付いていました。

とりあえずそれらをつまんで土の中に埋めました。


その後、家に住み始める。すると掃除した次の日には砂のような物が溜まっている。

どうやら天井の板の継ぎ目から砂がこぼれているようでした。

という訳で再度屋根裏に昇る。

th_IMG_9815.jpg

やっぱり獣の臭い・・・。今度はほうきで掃き掃除をしました。

取れたゴミ。ペール缶半分ぐらいでした。

th_IMG_9790.jpg

屋根裏にあった糞(見たい人だけどうぞ)。多分猫の糞だとおもわれます。

掃除の後、猫とネズミの忌避剤を何ヶ所も置きました。後、獣の侵入口と思われる所は網をして塞ぎました。


その後やっぱり砂は落ちてくる。その砂にはおそらく獣の糞が混じっている。

場所は主に台所。

まな板や包丁、炊飯器に落ちてきて気持ち悪くてしょうがない。

という訳で再度屋根裏に昇る。

th_IMG_9815.jpg

やっぱり獣の臭い。

今度は掃除機を買って丁寧に掃除をしました。

またゴミがいっぱい取れました。

th_IG_9816.jpg


掃除中、獣の通り道と思われる場所を新たに発見。そこも塞ぐ。

掃除が終わった後、天井の板の継ぎ目の隙間には下からガムテープを貼って塞ぎました。とりあえずこれで砂が落ちてくる事はなくなりました。


その後生活していると台所に何者かの足跡が・・・。雨の日だったので床が泥で汚れていました。

その辺りにネズミ取りの粘着シートを置いてみる。(丸い輪があるのがそうです)

th_IMG_9843.jpg

すると案の定ネズミが捕れました。(見たい人だけどうぞ。このネズミにダニやノミ、色々な病原菌がいると思うと気持ち悪いです。正直蛇とかゴキブリとかムカデの方が全然ましです。)

その後、風の強い日(台風の時)に台所に立っているとあの独特なネズミの臭いがしてくる。どうやら床下でネズミが生活しているらしくその床下の隙間から風が吹き上げてきているようでした。

そこは合板やシリコンで塞ぎました。

家の外にはネズミ用の毒餌を置いています。置くと2〜3日で餌はなくなります。この前その付近にそれ食べたと思われる獣の嘔吐物が散っていました。ネズミ以外にも毒餌は効いているみたいです。


その後、夜キューキューうるさいなと思ったらネズミの子供が親とはぐれていました。

現時点で家の獣に関してはこんな感じです。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ