海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

蝉が鳴きはじめる

私は夏が好きです。

あの暑さ、体を通る風。
青い海、入道雲。
風鈴の音、蝉の鳴き声。

蝉・・・・。

夏と言えば蝉ですね。


th_IMG_6926.jpg


私は蝉が好きです。

物悲しげな、ヒグラシ。
気怠そうな、ミンミンゼミ。
夏の終わりを知らせるツクツクボウシ。

実はもう鳴き始めている蝉がいます。

ニイニイゼミです。

串本ではこの蝉は夏至が過ぎた頃、梅雨の晴れ間に鳴き始めます。

「ジーーー」と控えめに鳴くので鳴いている事に気付かない人も多いかもしれません。
何処にでもいる蝉で町田市でも木の茂っている所に行けば毎年聞く事ができました。

こんな鳴き声です。



この蝉が鳴き始めるといよいよ夏が来ている・・。
そんな気持ちに私はなります。

th_IMG_5882.jpg


この鳴き声が、夏を一足先に感じさせてくれるのです。

th_IMG_6896.jpg

夏が来る。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ