海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山、串本で海・空・音を感じながら田舎暮らし

最近の出来事2

土産

川口さんが遊びに来ました。

th_IMG_9669.jpg

昼食を食べながら雑談。今年のヒジキ、フノリの収穫の収入は14万位だったらしい。収穫期間は一週間位。一人でできる仕事だから休みの日とか働く時間を自分の都合で決められる。ええ仕事やなぁ。

th_IMG_9672.jpg

タイ旅行のお土産も頂きました。この方は毎年ヒジキの収入で海外旅行に行くのです。



シロアリ

夕食準備中の出来事

なんか数匹明かりに虫がたかっているなぁ・・・。

なんか増えてきたなぁ・・・。

顔にぶつかってくる・・・。うっとしい・・・。

・・・・・。

えっ?ちょっと増え過ぎじゃね。ていうか床にもめっちゃいる!これはやばい。何だこれ!

th_IMG_9684.jpg

テントに避難してネットで調べるどうもシロアリらしい。ツイッターでもシロアリですとの返信が。

テントがなかったら正直眠れなかったと思います。

今の時期新たな住処を求めて飛行するらしいですが、ある日突然こんなに溢れ出すとは知りませんでした。

その後シロアリが大量発生する日はなかったです。


家の修理

雨漏りの場所を新たに発見。シリコン付けをすると止まりしました。

th_IMG_9711.jpg

最近は土壁が見えている場所に波板を張っていってます。

th_IMG_9710.jpg

以前はこんな感じでした。
th_IMG_9202.jpg

他、シロアリ被害のある場所に毒餌を置いたり、その他細かい事を色々と。

・・・・。

ですが修理は正直あまり楽しくないです。作業中、「一体どこまで直せば良いんだろう?」「いつなったら終わるのだろうか?」そんな事ばかり考えてしまいます。

「あそこをこうしよう」とか「こうやったら良いかもしれない」そういったものが湧いてきません。わくわくしないのです。つまりDIYに対する感性が乏しい。

この前もハシゴに昇って壁に波板を付けていたのですが

「あれ?俺なんでこんな所でハシゴに昇って波板貼り付けてんのかなぁ?おかしいなぁ?一応人並みに今まで生きてきて、受験勉強して、大学に入学して、卒業して・・。テント生活始めて・・・。」とかいう事を考えていました。




畑をやっているときは楽しいです。

前の家の畑で最近穫れたジャガイモとニンニク。

th_IMG_9716.jpg

畑は節約生活関係なしにお金をかけて趣味でやっても良い気がします。
何もない所から何かを手に入れるという事が嬉しいのでしょうかね。

th_IMG_9704.jpg

イチゴの増え方って独特ですねランナーってなんか凄い。

web拍手 by FC2 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ