海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

ウミガメを食べる

仕事が終わった後、大敷網の漁師さんから

「オカズあるから作業所よれよ!」

という電話が。

よってみると鍋になぞの物体が・・・。

「これなんですか?」

「カメや!玉ねぎスライスして醤油と一緒に食えよ!」

鍋丸ごと頂きました。

th_IMG_9608.jpg

手の部分。どことなくウミガメですね。

th_IMG_9604.jpg

新玉をスライスしてウミガメと一緒に。

th_IMG_9613.jpg

醤油につけていざ試食・・・。

th_IMG_9606.jpg

・・・。

うん。美味しい。

油はそれほどなくパサパサしている。

なんと言うか牛肉みたいな感じ。

別に嫌な匂いとかはしなかったです。


ウミガメは大敷網に定期的に入ってくるみたいです。

今回のウミガメも南紀に産卵にしにくる途中で網に入ったものと思われます。

水中にある網なのでそこに入ってしまうとウミガメは窒息します。

今回のウミガメも半分死にかけ状態だったので捌いて調理したみたいです。

串本の出雲という地域ではウミガメを食べる習慣があり今回ウミガメをくれた人も出雲出身の人です。

web拍手 by FC2