海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

豆苗を育ててグリーンピースを収穫

豆苗の花

th_IMG_9397.jpg

皆さん覚えているでしょうか?去年の10月30日に書いた豆苗を植えるという記事を。

豆苗はエンドウの若菜です。エンドウは別名グリーンピースです。なので豆苗を育てたら花を咲かせてグリーンピースを実らせてくれます。

私の畑でも豆苗がグリーンピースを実らせてくれました。

th_IMG_9357.jpg

一昨年は支柱を立てて育てたのですが結構面倒くさかったので今回は石垣に這わせました。

最近は豆ご飯にして食べてます。イチゴも実ってきたのでお弁当に入れました。

th_IMG_9418.jpg

100円で買った豆苗の余った部分を畑に植えて、実らせた豆を数ヶ月後に食べる。

すべてを活用するこの生活、もったいない精神の鏡ではないでしょうか?

・・・。

まぁ、つまりは自己満足な訳ですがそれでいいのです。

私は無駄のない生活、もったいない精神を極める事が趣味なのです。

豆を収穫している時、そして食べている時に「もったいない精神を極めた、満足である。」と悦に浸るのです。


th_IMG_9358.jpg

春菊の花。春菊は食べてもよし、眺めてもよし、ですね。

web拍手 by FC2