海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

通勤と季節の変化

IMG_9314.jpg最近通勤中に季節の変化を感じたのでその事について書きます。


ヒジキ

最近海岸線を走っているとぷーんと海藻の匂いが漂ってきました。

今、串本ではヒジキの収穫シーズンです。
IMG_9323.jpg IMG_9324.jpg

国道を走っているとブルーシートを広げてヒジキが干されている光景が流れていきます。

テント生活時に地元の人と関わったきっかけもヒジキ狩りだった事が思い出されます。




IMG_9328.jpg

最近、もやが多くて空と海は淡い水色の景色が続いていました。
ですが今日はスカッと空が晴れて海も青かったです。




IMG_9314.jpg

荒船海岸ではトウダイグサが咲き始めています。

一面を黄色にして海岸に咲く菜の花のようです。

IMG_9313.jpg




杉、檜は深い緑。広葉樹林は新緑を見せ始め、シイの木は花を咲かせています。

そのため山は緑、黄緑、茶色の模様を見せています。
IMG_321.jpg

IMG_322.jpg



新しい季節に懐かしみを

このように変化していく光景をみると季節が移っている事を実感します。

毎年、新しい季節に懐かしみを感じながら過ごしていけたらなとつくづく思います。

これからもっと虫の活動は活発になってきて、梅雨に入り、そして蝉が鳴きはじめるんですね・・・。

web拍手 by FC2