海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

空き家の修理2(ススキの伐採、水道・電気引き込み)

IMG_9303.jpg電気
電線が来ていないので電気屋さんに引いてもらうようお願いしました。一週間位で引けるようになるらしい。費用も高くても3万以下と言っていたので一安心。


水道
前回 ⇒(水道を開栓→メーターが回り続ける→栓をしてない箇所を発見)

折れている塩ビパイプを繋いで栓をし、再度開栓してみました。
IMG_9301.jpg IMG_9300.jpg IMG_9307.jpg

・・・。

うん、止まった。メーターが回り続けるという事はなくなった。

が、蛇口や栓をした所を確認してみるとポタポタ水滴が落ちている・・・。

メーターは止まりましたが今度はこれをなんとかしなければなりません。蛇口と水栓の水漏れをどうしたら良いか次回までにネットでもうちょっと調べてみます。

こんな感じで、とりあえず水道・電気は何とかなりそうです。


草取り
後はススキ、その他家周り雑草の伐採です。
今回は二日作業をしたのですが作業の8割位はこれでした。

屋根までのびるツタを取り払って、家の裏の道を塞ぐ草を刈り取りました。(裏の草も綺麗にしたのですが比較写真を取り忘れました。)
IMG_9202.jpg IMG_9226.jpg
IMG_9203.jpg

後は通路を広くする為、ススキの伐採。

が、鎌とスコップでは一向に作業が進まない・・・。

二日目は草刈り機で伐採→鍬で藁の収集→つるはしで根を取る、という流れで行ないました。
IMG_9200.jpg IMG_9308.jpg

家周りや通路にはコンクリを打っているのですがその上に土や落ち葉などがつもってススキが繁茂しています。このせいでどこまでが宅地・通路でどこまでが畑かよくわかりません。

IMG_9303.jpg

ススキの根。コンクリの上に生えているので横に根が伸びています。根を取った後土を掘り起こすとコンクリが見えてきます。


作業後は夕日を見に行く。毎日こんな夕日をみれる生活を早く送りたい。
IMG_9310.jpg

その後、近所の方の家でお風呂に入ってご飯を頂きました。
IMG_9312.jpg

web拍手 by FC2