海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

空き家の修理1(ススキ伐採、雨漏りの応急処置、電気・水道引き込み)

IMG_9222.jpg今日と昨日、空き家を住めるようにする作業をしていました。


まずススキの伐採。多少道ができました。
ススキの伐採は時間がかかります。通り道以外のススキは気長にぼちぼちやっていくしかないように感じています。
IMG_9206.jpg

軽く掃除して風を通す。
IMG_9205.jpg IMG_9215.jpg


次に雨漏りの応急処置
割れた瓦をシリコンで補修しました。
IMG_9222.jpg

IMG_9212.jpg

瓦がない所は応急処置として波板を打込みました。
IMG_9218.jpg

今日雨が降ったので雨漏りしているかどうか確認したのですが、補修したとこは割かしうまくいっているようで、家の中にしずくが落ちてくるという事はなくなりました。
雨漏りはとりあえずは何とかなりそうという感じがします。

ただ、他に3ヶ所位屋根の板が少し湿っている所がありました。その辺りの瓦は一見なんの問題もないように見えたのですが・・・。


次に関電に電気の引き込みをお願いしました。

そもそも電線が来ていないみたいで電気屋を通して引き込みをお願いして欲しいと言われました。
この状態だと電気を引き込むのに早くて一週間、遅くて一ヶ月位はかかるのではとの事。

電気屋に問い合わせると今日は忙しいみたいなので明後日見に来てくれるそうです。


次に水道の引き込み

役場にお願いしました。

役場の人が来てくれて開栓は問題なくできてほっとしたのですが、開栓後メータが回り続けている・・・・。

これはおかしいという事で見てみると途中で配管が終わっていてるのに栓をしていない所が家の中に1ヶ所、庭に3ヶ所ありました。庭はススキで殆ど地面が見渡せないのでもしかするとまだ栓をしていない所があるかもしれません。

明後日ホームセンターで栓を買ってきて再度試すつもりですがそれでもメーターが回り続けていたら配管にヒビとかの可能性も考えなくてはならなくなってきます。

水道・電気で恐ろしくお金がかかるような事態にならなければ良いのですが・・・。

web拍手 by FC2