海辺の空き家で静かに暮らす

和歌山で海・空・音を感じながら田舎暮らし

次の家が決まりました

次の家が決まりました。

串本町にある、でっかい畑のついた、海がすぐ近くの、丘の上に立つこじんまりした平屋です。家賃はタダ。

家。丘の上なので空が広いです。
IMG_9197.jpg

中の様子。割かし綺麗です。囲炉裏とかもあります。
IMG_9199.jpg

家の前にあるでっかい畑(多分300坪以上)がススキ野原になってます。奥に見えるのがバイクでその辺りで道路が終わっています。
IMG_9200.jpg

昨日書面で契約を交わして、ススキの伐採から始めたのですが、道路から家までの道を伐採するだけでもえらく時間がかかりました。

他に雨漏りが数カ所、窓ガラスが割れている、外壁が剥がれて一部土壁が見えている、網戸なし・トイレなし・風呂はつぶれている。などの問題があります。ていうか網戸がないってここに住んでいた人は夏はどうしていたんでしょうね。

雨漏りや外壁など自分なりに試行錯誤して修理していこうと思うのですが果たしてそれが通用する程度の状態の家なのかよくわかっていません。また、それを仕事をしながらやっていけるのかもわかりません。

ここで生活できると確信するまでは家が決まったとは書きたくないのですが、それがいつになるのか分からないので書きました。

これ以上自分の好みの家を探す時間もないのでここで頑張ってみますが、もし終わらない家の修理や草刈り、ススキ野原から湧く大量の虫などに嫌気がさして、すぐに出て行く事になったら私は馬鹿な奴だったと笑ってください。

割かしひっそりした所で、海が近く、家の前に畑があって、夕日が綺麗な場所っていうのは本当にいいんですけどね。

とりあえず生活環境が落ち着いたらまた家の詳細やまわりの環境、空き家探しのお話なども書いていこうと思います。

IMG_9043.jpg

新しい家の近くから見える夕日。


あと、タイトル変えました。

新しい家は前と違って周囲数kmは海と山しかないという程人がいないという訳ではないので。

30m位はなれた所に家が一軒、もっと離れたところにもう一軒、近くにはそれなりに大きな集落がある。そんな所です。

web拍手 by FC2